【最新】スマホのメモを付箋に印刷できる!?小型プリンター「Cubinote Pro」が登場!!

 

 

はじめに

 

皆さんこんにちは、こんばんは。

techblogchan( @techblogchan )です。

 

今回は

スマホからメモや写真を付箋として印刷することのできる

「Cubinote Pro」

を紹介します!

 

【紹介動画】

 

【公式HP】

www.cubinote.com 

 

*****

 

概要

 

【本体】

値段:$149.99 (約16,200円)

カラーバリエーション: 白・黒

Cubinote Pro

Cubinote Pro

 

【専用用紙 3ロールセット】

値段:$27.00 (約3,000円)

カラーバリエーション: 「赤・青・黄」・「白・白・白」

専用用紙ロール

専用用紙ロール

 

【購入サイト】

www.cubinote.com

 

*****

 

特徴

 

  1. 付箋に印刷できる
  2. カスタマイズ性が高い
  3. 操作が簡単
  4. 環境に優しい

 

付箋に印刷できる 

私自身、普段から業務でよくその日のタスク等をPost-itにして机に貼っていますので、スマホの中に入っているメモ書きやスクショなどを付箋に印刷出来たらとても便利だと感じました!

 

f:id:techblogchan:20191120090514j:plain

 

例えば、普段の業務連絡ツール(slack等)での会話をスクショしておいてそれを付箋として印刷などができるわけですね!

 

印刷できるものとしては「Text」「image」「QR code」「Diary」「Web」などと、基本的にスマホに表示できるものならなんでもいけそうです。

また、公式ページを見てみたらスマホだけではなくPCからも印刷ができるようでした。(意外と重要かもしれません。笑)

 

以下にPCから印刷する際の公式ドキュメントのリンクを貼っておきます!

https://support.cubinote.com/portal/kb/articles/how-to-print-from-computer-or-laptop

 

 

カスタマイズ性が高い

実はこのプリンター、印刷する付箋のサイズが自由に選べるのです。

 

公式サイトには以下のように説明がされています。

Design and print your own labels in any size with customized fonts, frames and images. This will allow you to meet all your home and office labeling needs. You can even save and share your label templates for reuse, on any surfaces with no residues.

 

テンプレートも作れるんだね!

 

操作が簡単

スマホやPCとの通信はBluetoothInternetに対応していますので、接続はとても簡単です。

① 専用アプリを入れる

② Cubinoteと接続する

③ 印刷する

の3ステップです。

 

また、公式HPでは以下のように記載されているので、世界中どこへでも印刷が可能みたいですね!

Cubinote is both Bluetooth and Internet enabled. This allows you to send a real paper message to any part of the world. It is like a modern-day fax machine without a phone line.

 

環境に優しい

公式HPには環境に配慮しているとしてこのように記載されています。

Cubinote uses thermal paper made with a specialty coating that allows for inkless printing. The result is sharp and clear without any need for ink. High quality thermal paper printouts can last a year - even decades.

 

「thermal paper」とは熱によって変色する特殊な用紙のことで、「Cubinote Pro」ではこれを用いて印刷しているためにインクやトナーを使用せずに済んでいるみたいですね。身近なところだとレシートなどに使用されていたりします。*1

 

つまり「Cubinote Pro」内部で熱を使用して印刷しているからインクやトナーを仕様する必要がないということですね。

 

作り的には専用の筒状の付箋ロールがあるのでそれを本体にセットして印刷するみたいです。レジのレシートを入れ替えた(入れ替えるところを見た)ことのある方はあれを想像してもらえば近いかなと思います

 

 

まとめ

 

今回は『【最新】スマホのメモを付箋に印刷できる!?小型プリンター「Cubinote Pro」が登場!!』と題して、新製品「Cubinote Pro」の紹介をしました。

 

POINT
  • スマホから簡単に付箋に印刷!
  • 世界中どこへでも紙媒体で印刷できる!

今回の記事でこの製品が気になった方は是非ご購入してみてはいかがでしょうか?

 

 

ここからは私の所感です。

 

近頃、書類をスマホのアプリで作成している方も増えてきたかと思います。

実際私の周りにもレポートをスマホで作成している人が居て驚きました。

 

そんな人がこれからもっともっと増えていくのかなと思うと、スマホから付箋を印刷したい!という需要もこれから増えていくのかなと感じました。

 

日々恐ろしいスピードで進化してゆくこの時代ですから、ひょっとしたら今は想像できないこともスマホで行えるようになりどんどん勉強、仕事、作業が「スマート化」するのかもしれないなとも思っています。

 

なので「Cubinote Pro」そんなニーズを先取りした素晴らしい製品なのではないでしょうか?

 

 

それではまた別の記事で〜!

 

 

 

 

*1:「thermal paper」についてはこちら https://en.wikipedia.org/wiki/Thermal_paper