【AI】User Localの表情推定AIで遊んでみた

f:id:techblogchan:20191226003640p:plain

 

 

「表情推定AI」はじめに

 

皆さんこんにちは、こんばんは。

techblogchan(  @techblogchan )です。

 

先日、User Localが無料で提供を開始した表情推定AIを少し触ってみました!

どのように表情を推定しているのかどのくらいの精度なのか見ていきたいと思います。

 

*****

 

「表情推定AI」どのように表情推定しているの?

詳しい技術の話は公式HPにも記載がなかったのでざっくりな説明になってしまいますが、今回無料で提供が開始された表情推定AIは以下の5つの感情を認識できます。

  • 喜び
  • 悲しみ
  • 怒り
  • 驚き
  • 普通

以上の5つの感情それぞれを数値化することによりどの感情に最も当てはまるのか、ということを推定しているようです。

 

*****

 

「表情推定AI」どんなところで活用されるの?

公式HPでは以下のようなシチュエーションが挙げられていました。

広告効果測定
映像・ゲームなどコンテンツ評価
店舗・施設の来訪者分析
防犯・見守り
対面型業務スタッフの表情トレーニング

(引用) User Local

 

個人的に気になるのは来訪者分析でしょうか

お客さんの満足度を調査したいとき、現在だと満足度アンケートのようなものがありますが、5段階評価と言っても人によってどの数字がどれくらいの満足度かどうか測れないのが現状です。

また、すべての人がアンケートに答えてくれるわけではないので回答数的にも問題があると思います。

表情から満足度が測れれば来店者全員の満足度を測ることができ、回答数的にも精度的にも今よりはかなり上昇するのでは無いでしょうか。

そういった面を解決する足がかりになるのでは、と思い興味がわきました!

 

防犯、という観点から見るのもかなり面白いなと思います。

一方でこの観点はかなり慎重にならなければならないので現実的に考えると導入しやすい映像やゲームなどのコンテンツ評価あたりから進んで行くのかな、と個人的には思いました。

 

*****

 

「表情推定AI」実際どんな感じ?

 公式HPからお試しバージョンが試せたので実際に使ってみました!

 

今回はぱくたそさんのフリー画像を使って検証してみました。

 

① 男性の笑顔の写真 

予測される結果: 男性 喜び

f:id:techblogchan:20191226001750p:plain

 

② 驚いている男性 

予測される結果 : 男性 驚き

f:id:techblogchan:20191226001940p:plain

③ 悲しそうな女性

予測される結果 : 女性 悲しみ

f:id:techblogchan:20191226002452p:plain

④ 無表情の男性

予測される結果 : 男性 普通

f:id:techblogchan:20191226002544p:plain

⑥ 笑顔で運動中の女性

予測される結果 : 女性 喜び

f:id:techblogchan:20191226002621p:plain

 

一見すると難しい画像もありましたが、少し触ってみただけでも6分の5は予想的中!

個人的に特に驚いたのはショートカットの女性をきちんと女性と認識したことです。

間違えるのでは無いかな、と思ったのですがしっかり判断していました!

 

唯一予想と外れた1枚は悲しい顔をした女性の写真でした。

こちらは普通と判断されましたが悲しみの要素もしっかり抽出されていることがわかります。

 

想像以上の精度でこれからどんどん活用が進んでいきそうです!

試してみたい方はぜひ以下リンクから試してみてください。

 

emotion-ai.userlocal.jp

 

 

「表情推定AI」まとめ

 クシャッとした笑顔や無表情、ショートカットの女性など誤認してしまいそうな画像でも一定の精度があることがわかりました!

 

開発者向けのAPIもあり、サイト上での提供以外に法人向け・外部サービス組み込みも可能ということです!

 

今回はフリー素材を使用させていただきましたが、もちろん自分の画像で試すこともできます。

試すだけでも面白いのでみなさんぜひやってみてはどうでしょうか?

 

それではまた別の記事で〜!