【アナ雪 イントゥジアンノウン】自然言語処理でJ-POP月間ベスト200曲の歌詞からどの曲と似ているのか分析してみた。

 

 

「イントゥジアンノウン 意味分析」はじめに

f:id:techblogchan:20191223213226j:plain

 

分析する曲

 

皆さんこんにちは、こんばんは。

techblogchan(  @techblogchan )です。

 

今回の記事はこちらの記事の第2弾

 

www.techblogchan.com

 

前回は「Official髭男dism」「Pretender」についての記事でしたが、今回は別バージョンの分析を行いたいと思います!

 

今回分析する曲は...

 

「イントゥジアンノウン / 松たか子」

 

予想

f:id:techblogchan:20191223213510j:plain


 

今回は大本命がいるのです!

 

なんと別に「イントゥジアンノウン」を歌っている方がいます

 

それは「中元みずき」さんです。

 

映画「アナと雪の女王2」の主題歌の方の「イントゥジアンノウン」を歌唱している方です!*1

 

  • アーティストは「中元みずき」
  • 曲名は「イントゥジアンノウン」

 

同じ歌なので歌詞にもほとんど差が無いと思われるので、今回の予想はこれが鉄板だと思います。

 

下手したら95%以上の類似度出るかも!

 

ということで、1位は分かりきってしまっているので、今回は1位の下位も予想しようと思います。

 

希望的観測ではありますが

 

  • 「レット・イット・ゴー~ありのままで~」
  • 「雪だるまつくろう」

 

などがランクインしていたらテンションあがりますね!笑

 

良かったら予想立てしてから先を読み進めてみてね〜

 

「イントゥジアンノウン 意味分析」手順

 

類似度の計算手法としては今回も「コサイン類似度」を使用します!

 

計算方法や手順は前回と同様ですので、第1弾の記事を参照してください

 

再掲

www.techblogchan.com

 

「イントゥジアンノウン 意味分析」分析結果と考察

f:id:techblogchan:20191223213556j:plain

 

「イントゥジアンノウン」と類似している曲TOP10

 

順位 アーティスト スコア
1 イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに 中元みずき 0.962
2 貴方解剖純愛歌 ~死ね~ あいみょん 0.378
3 生まれてはじめて 神田沙也加/松たか子 0.354
4 レット・イット・ゴー~ありのままで~ 松たか子 0.289
5 ヒッチコック ヨルシカ 0.286
6 ロマンチシズム Mrs. GREEN APPLE 0.281
7 ECHO

Little Glee Monster

0.278
8 プロローグ uru 0.276
9 こんなに好きになっちゃっていいの? 日向坂46 0.273
10 ラストソング Official髭男dism 0.262

 

考察

 

1位の曲

 

「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」

 

やはりな結果でしたね。笑

 

歌詞サイト等で歌詞を見比べてもらうと分かりやすいのですが、やはり歌詞は酷似しています。

 

それではなぜ、スコアは1.0ではないのでしょうか?

 

それは多少歌詞が異なるからです。

 

しかしその多少の差のみの話なので、0.962という非常に高いスコアが出ているのだと思われます。

 

歌詞サイトのリンクを貼っておくのでぜひ確認してみてください!

 

 

f:id:techblogchan:20191223213901j:plain

 

他のランクインした曲について

 

2位以下はイッキにスコアが下がっているので、最早あまり類似しているとは言えないかもしれません。

 

しかし、登場曲約200曲の上位10曲に3曲アナと雪の女王に使用されている曲が入ってきているのは、偶然では片付けられないのではないでしょうか!

 

3位「生まれてはじめて」

4位「レット・イット・ゴー~ありのままで~」

 

どちらもアナと雪の女王1に登場する曲です!

 

予想を立てていた「雪だるまつくろう」ですが、こちらはそもそもJPOPランキングTOP200に入っていませんでしたので当然ながらランクインはしていませんでした。

 

「雪だるまつくろう」との類似度も気になるところですね!

 

 また、気になるのは2位「貴方解剖純愛歌 ~死ね~ / あいみょん」です。

 

知っている方も多いかとは思うのですが、この曲は到底アナと雪の女王の世界観にマッチするような曲ではありません

 

ディズニーの世界観では...ないよね...

 

2位にランクインしたのはなぜ?

 

それでも2位に入ってきたのは、どちらの曲にも「どうして」といった歌詞が共通して存在しているように

相手を想定して、語りかけているようなテイストを持つ曲だからではないでしょうか?

 

それゆえ、使用している歌詞が似てしまい、類似度スコアが高めに出てしまったのかと思われます。

 

これも今回使用した手法「コサイン類似度」の一つ、弱点と言えます。

 

「イントゥジアンノウン 意味分析」まとめ

f:id:techblogchan:20191218192103j:plain

 

今回は『自然言語処理でJ-POP月間ベスト200曲の歌詞からどの曲と似ているのか分析してみた』シリーズの第2弾として、「イントゥジアンノウン」と類似度の高い曲を計算して導き出してみました!

 

このシリーズは定期的に行おうと思っているので、他に結果を知りたい曲がありましたらコメント欄でお教えてください

 

それでは、また別の記事で〜

techblogchan(  @techblogchan )でした。

 

*1:劇中歌と主題歌で歌唱している人が異なっている