【Google Calendar】時刻を入力する際のショートカットを使って効率化!

 

 

はじめに

 

皆さんこんにちは、こんばんは。

techblogchan( @techblogchan )です。

 

Google Calendarをスケジュール管理アプリとして利用している人は何人くらい居るのでしょうか?

Gmailや他のGoogleアプリの連携も行えるので使っている方なにげに多いのではと思っています。

 

今回はそんなGoogle Calendarのショートカット(使用する際のコツ)をお伝えしようと思います!

 

*****

 

時刻を入力する際のショートカット

 

さて、本題ですが

やり方は至ってシンプルです。

 

予定を記入する際に時刻も一緒に記入するだけです!

 

具体的にお伝えするとこんな感じです。

 

「打ち合わせ13時から14時まで」

のように記入するだけです。

 

f:id:techblogchan:20191130145406p:plain

 

すると以下のように時刻もしっかりと記入されているのが分かるかと思います!

f:id:techblogchan:20191130145455p:plain

 

ちなみに

「打ち合わせ13時から」

のように終了時間を明示しないと、開始時間の1時間後が終了時刻として自動的に登録されるみたいです。

 

私が色々といじってみた結果なのですが

どうやら「◯◯時」というフレーズや「〇〇時から」といったフレーズに反応するようになっているように感じました。

 

なのでまだまだ柔軟な対応はできないのかなといった感じです。

 

その部分はこれからの改善に期待したいです!

 

*****

 

まとめ

 

今回は『【Google Calendar】時刻を入力する際のショートカットを使って効率化!』と題して、Google Calendarにおいて予定を登録する際に時刻もまとめて登録する方法をお伝えしました。

 

POINT
  • 予定と一緒に時刻も入力する!

それではまた別の記事で〜!