【必読】モバイルバッテリー購入時に知っておきたい豆知識。容量と出力だけじゃないんです。

 

 

はじめに

 

皆さんこんにちは、こんばんは。

techblogchan( @techblogchan )です。

 

今回は『【必読】モバイルバッテリー購入時に是非知っておきたい豆知識』と題して、モバイルバッテリーを選ぶ際に注目しておきたい項目についてお話します!

 

【おすすめのモバイルバッテリー◯選!】

みたいな記事は多いと思うので、私は一般的にモバイルバッテリーを購入する時に損しないために知っておいた方が良い豆知識を紹介しようかなと思います!

 

*****

 

概要

 

  1. モバイルバッテリー自体の充電形式
  2. ポートの種類

 

容量や出力に関しては多くの記事で記述されていることだと思うので、私からはこの2点をお話しようと思います!

 

f:id:techblogchan:20191128142902j:plain

 

【容量や出力に関してわかりやすい記事はこちら】

失敗しない! モバイルバッテリーの選び方 - 価格.com

モバイルバッテリーの選び方!容量、出力、機能などを徹底的に解説。

 

*****

 

モバイルバッテリー自体の充電形式

 

モバイルバッテリーには様々な充電方式があります。

モバイルバッテリー自体の充電形式を説明している記事はあまり見かけませんが、使用する際には確実に必要な工程なので購入の際には是非チェックしておいてもらいたいポイントです!

  1. 乾電池
  2. コードを使用する
  3. コンセントに直接挿す
  4. ソーラーパネル

 乾電池

このタイプは乾電池を中に入れてコードを携帯電話につなぎ、充電するものが多いかと思われます。中にはモバイルバッテリー本体にコードがくっついているものもあります。私はよくコンビニで見かけるイメージがあります!

 

メリットとしてもしもの時に購入してすぐ使えるということがあるのですが、最近モバイルバッテリーのレンタルサービスも町中のいたるところで見るようになってきたので、もうそろそろメリットとは言えなくなってくるかもしれません。

(最近よく見るモバイルバッテリーのレンタルサービスはこちら

 

【メリット】

「使用するのに充電が必要ない」

「コンビニ等でよく売っているので、もしものときに購入してすぐ使える」

 

【デメリット】

「作りが簡素」

「出力・容量ともに良くない」

「発熱しやすい」

 

【オススメ】

 

 コードを使用する

みなさんが「モバイルバッテリー」と聞いた時に真っ先に想像するタイプがこちらかもしれません。こちらは現在、最もスタンダードな形態なのかなと思います。

 

現状で最もスペックの高いモバイルバッテリーを購入しようとしたらこのタイプ一択なのかなと思っています。

PCに使用したい場合は容量・出力ともにこのタイプでしか現実的ではないので、一択になります。

 

PCは想像以上にスマホと規模感が違うからスマホにいつも使用しているモバイルバッテリーだと全く充電できないよ!(それはそう)

 

また、私がもっているこのタイプのものは懐中電灯としての機能も併せ持っているのでモバイルバッテリーを超えた便利な機能をもっているものも多いのも魅力です。

 

【メリット】

「機能が豊富なものが多い」

「デザイン性が高いものも多い」

「容量・出力ともに優秀なものが多い」

 

【デメリット】

「容量が大きいゆえに重いものが多い」

「旅先などだと充電のためのコードを持つ必要あり」

 

【オススメ】

 

 コンセントに直接挿す

こちらはモバイルバッテリー本体にコンセントに挿すプラグが付いていて、コンセントに挿すだけで充電が可能なタイプです。

 

まだまだ、売っている種類が少ないタイプなのですが私のイチオシはこのタイプです!

 

コンセントのある環境ではモバイルバッテリーを充電しつつ充電器としても使用でき、コンセントのない環境ではモバイルバッテリーとして充電に使用することができるハイブリットさを体感したらみんな癖になると思っています!

 

【メリット】

「充電器の役割も担える」

「コンパクト」

 

【デメリット】

「コードタイプに比べるとスペックが劣る」

「種類が少ない」

 

【オススメ】

 

 ソーラーパネル

こちらは所属的には「コードを使用する」タイプです。

コードタイプは多機能なのが多いので、ソーラーパネルでも充電できるというものその多機能のもののうちの1つです。

なので、決してソーラーパネルのみしか充電形式が無いわけではないので安心してください。笑

 

【メリット】

「災害や非常時に便利」

「高スペックなものが多い」

 

【デメリット】

「多機能なものが多いので重い」

 

【オススメ】

 

*****

 

ポートの種類

 

2つ目はポートです。

「どんなポート」「いくつ付いているのか」

を事前に見ておくこともとても重要です。

 

ポートが重要な理由は単純明快なのですが

「ポートの種類が豊富だとモバイルバッテリーの用途がかなり広がる」

からです!

 

オススメのポートは

「USB」

「type-c」

「マイクロUSB」

の3種類です。

 

この3種類を備えていると大抵の電子デバイスは充電できると思います。

 

スマホ、タブレット、ワイヤレスイヤホン、カメラとかが充電できるよ!

 

また、USBポートに関しては2つ以上あると同時充電ができるので便利なのかなと思います。

 

 

【オススメ】

 

*****

 

まとめ

 

今回は『【必読】モバイルバッテリー購入時に是非知っておきたい豆知識』と題して、モバイルバッテリーを購入する際に「容量と出力」以外に注目しておきたい箇所の説明をしました。

 

POINT
  • ポイントは容量と出力だけじゃない
  • モバイルバッテリー自体の充電形式
  • ポートの種類と数は多いものが良い

近年増々と充電が必要な電子機器を持ち歩くことが増えているので、この機会に皆さんお気に入りを見つけて買ってみてはいかがでしょうか?

 

それではまた別の記事で〜!