【twitter】新機能発表!気になる話題をフォローする"トピックス"とは?

f:id:techblogchan:20191112170014p:plain

 

 

 

はじめに

 

皆さんこんにちは、こんばんは。

techblogchan( @techblogchan )です。

 

今回は Twitter Japan が11月11日に投稿したブログに書かれていた新機能、"トピックス"とは?という内容でブログを書いていきたいと思います。

 

 

blog.twitter.com

 

 

 

*****

 

 

 

twitterの新機能 "トピックス"とは?

 

今までtwitter内でフォローと言うと、友達や芸能人といったユーザーアカウントのフォローでした。

 

例えば、自分の興味のある分野に詳しい人物をフォローしたとしてもその人物が常にその話題をツイートするとは限りません。

twitterのユーザーが増え、フォロワーが増えていくにつれて自分が本当に知りたい話題を収集するのが難しくなるのが今までのtwitterの問題点でした。

 

そんな問題を解決するのが、今回発表があった"トピックス"

ユーザーアカウント単位ではなく、自分の興味があるトピック単位でのフォローが可能になるようなのです!

 

今後数か月のうちに、皆さんの関心が高いトピックについての会話やアカウントを、誰かをフォローする時と同じように1タップでフォローできるようになります。皆さんがTwitter上で何を検索しているか、どんなアカウントをフォローしているかに基づいたおすすめのトピックが、タイムラインや検索画面上に表示されます。

 

公式のブログには上記のような記載があったので、実装され使えるようになるのは数ヶ月先のようです。

 

 

また個人的には、THE VERGEが今回発表のあったトピックスを率いてきたリーダーにインタビューしていた今後の展望がかなり気になります!

 

So what’s next? More topics, including on subjects that are popular internationally, Bishop said. The team is also working on a feature to mute topics, which could be useful for anyone who is trying to avoid spoilers for a popular television show, for example. 

 

とあるように、今後は特定のトピックに対するミュート機能も検討中だということです!

気になるドラマの結末や、アーティストのセットリストなどのネタバレを恐れながらタイムラインを見なくてもすむようになるトピックのミュート機能、かなり楽しみです。

 

 

www.theverge.com

 

 

 

*****

 

 

 

まとめ

 

今回は新発表されたtwitterの新しい機能"トピックス"についてでした。

 

POINT
  • 数ヶ月以内にユーザーではなくトピック単位でのフォローが可能になる
  • 今後の展望としては特定のトピックに対するミュート機能も検討

 

実装されるのは、もう少し先のようなのでこれからもアップデート情報には目を光らせておかなきゃですね!

 

それではまた別の記事で〜!